高浜寛 イエローバックス×誕生日

アプリが催促してくれたので書こう。

書き出すと書いちゃうから、書き出すハードル上がっちゃうんだよな。

 

高浜寛 イエローバックス

トーチWebで作品を観て知ったのかな?

無臭で人臭さのないキャラクターが、妙に人情話にあってて良いなあ、と。

その後に、ミシュランの漫画を雑誌で立ち読みして、穏やかな作風なんだと。

そんな事を思い出して楽天でポチッと。

考えさせる余白が、昨今の解説しすぎな漫画と違うのと、固い読み物みたいなテーマのアプローチ。

あとがきを読んで納得。

割と初期作品かな?人臭さは満点。

だけど相反する無臭な感じも同居してる。

まさにそういう方だったんですね、作者の方は。


f:id:kattaku:20210422230351j:image

 

誕生日

最近、バーの皆さんに誕生日を祝ってもらったりと温かく過ごしております。

それにどこか虚無感を感じる自分はナルシスぽいし、高浜寛を読んだのもあって何か重なる。

大分軽度だとは思うけど。

博愛主義という言葉が当てはまる様な気がしたけど、持てなさすぎて何も愛してないだけかも。

仲良くなるのを楽しんでるとこはありそうだし。

 

明日は日本酒会なんで、何かしらミスらない程度に起こればいいね。

 

今宵はILEACHを飲みながら。

余韻の種類と長さが面白い、美味しい一杯でした。


f:id:kattaku:20210422230403j:image