紙×家計簿×ピザ

「世界はほしいモノにあふれてる」という番組が好きで毎週録画している。(観ないで消すことも多々)

12/8に放送された回を観ていたら世界中の紙特集をしていた。

毎回ニッチなバイヤーがニッチなモノを探求しているのだが、明らかに自分のセンサーに引っかからないモノの特集が多くて面白い。

出演する人たちの生活が、充実している様も楽しいポイント。

今回の紙特集を観ていたら、多様な紙が多く質感も様々で部屋に飾ってみたくなった。

(絵を飾る趣味等は一切ない)

名古屋に有名なお店があるそうなので、帰省したタイミングで寄ってみたい。

番組内で岐阜で松久永助紙店という店に訪れた際に、本物の蝶々や紅葉を使った和紙が出ており格好良かった。

紙同士で挟んでいるらしいのだが、どういうわけか生命の鮮度が高く綺麗。

油絵のように立体的な質感と素材感が好き。

もし飾るときは額縁はあっても、紙の前に透明な板は入れずに紙をむき出しにしたい。

紙が古くなって黄色くなるのすら寂、経年変化の良さだと感じる。

 

今HPを観たら番組効果なのか、注文がたくさん入っているみたい。

インスタグラムもあった。

f:id:kattaku:20210106223120j:plain

絵柄に見える部分は全て本物なんだと。

紙自体の経年変化はあるのに、生命の色の鮮やかさが際立っている。

 

家計簿

そろそろ真面目にお金の事を考えようかと思い、ざっくり家計簿を作ろうかと。

が、EXCELで管理したいんだがOSがUbuntuなのでLibraOfficeというやつしか無く、

慣れていないので使い勝手が悪い。悩むところ。Ubuntuは使い続けたいので、慣れるのも手。

先輩が家を買う話、同僚が真剣に財務について勉強したいと言ったので、そういう気持ちになりました。

 

ピザ

昨日は連休最終日でした。馴染みのバーのマスターからピザパーティのお誘い。

今年こそは仕事優先で、仕事がある前日は酒はやめよう、と思っていましたが縁で人生豊かにさせてもらってるので、そうもいきませんね。

ここで出会った酒屋さんのお陰で名古屋のバーも知ることができて良い経験ができている。

(しかも先日、僕と一緒に行った酒屋さん分までご馳走してくれた)

大抵の常連さんとは顔馴染みになったし、プライベートでも遊ぶ関係の人もできた。

お金がかかることは増えたけど、それ以上の経験をもらえて感謝が尽きない。

ウイスキーを真剣に飲む事が趣味になっているし、ディテールに拘る習慣ができたことが生活の質を向上させていると感じる。