結婚式の贈り物×飲みに付き合う×先輩の持ち家購入×ヒマを潰して生きる

結婚式の贈り物
f:id:kattaku:20210113212113j:image

友人の結婚祝いに渡したウイスキーの感想もらえて嬉しかった。

相手の好みを考えずに押し付けた贈り物だけど経験になってもらえたら嬉しいです。

 

 飲みに付き合う

金曜日、友人とうちうちで飲んでて、とうとう最後まで付いていけなかった。“明日から仕事が忙しい” 、“頼れる上司もそろそろいなくなってしまうからがんばらないと”というのが頭をよぎった。大人としては正解だろうけど失ったモノは大きいのかも。

 

先輩の持ち家購入

先輩が異動に伴い、家を購入検討している話。

今日の初流会議あとに雑談した。

一生に使うお金と一生に稼ぐお金を考えると保身になると。先輩位仕事ができると、給料をドカッと上げられない反成果主義が、全員を助けるような顔してジワジワ日本をダメにしていってるのかな。

壁の中の人間のように保身を考えて生きてしまってるけど、ダブルワークみたいなシステムが新しい形として日本を復興させると思う。

その為にも、趣味や学びを持って生きる。

お金も当然大事。早く上がれれば、その人の価値はお金から解脱した所で活きる。

 

ヒマを潰して生きる

 

ドラゴン桜、インベスターZは当時の僕には勉強になる言葉が多かった。今の人格形成にも大きく影響している。

スポーツを一生懸命やることは例外なく素晴らしいとか、思考停止で答えが決まっていると考えてたもの、判断の基準は何処から来ているかというのは人格形成に大きく影響している。

進撃の巨人で頭に残ってるシーンがある。1巻の最初も最初。

楽しく生きていたらカベをぶち壊されて、当たり前の幸せが失われる。

たかだか100年幸せが続いてるってことが、いかにも一生幸せなんだと想わせるには十分過ぎる、ということ。

災害だってカウントダウン中と言える状況の中、自分の価値があると思えるもので今を一生懸命楽しみながら過ごすことが大事。

それは刹那主義のようで全く違う。

お金は大事だけど、お金を消費することが快楽の本質ではなくて、お金を消費して得る経験が大事なんだと。

本質を言えば、お金を使わずに経験を得られれば幸福度は一緒。それを自分の中に芯として持ちつづけられるよう、邁進していく。

 

極東学園天国から抜粋
f:id:kattaku:20210113211909j:image

本当は無駄なことしかないのさ

オレたちは一生ヒマを潰して生きていくんだよ

精一杯ヒマを潰す時間を確保して、達観したうえで出る言葉だと思うと格好いいです。