仕事(目線)、結婚感、動物園

R25佐渡島さんが、「1週間の終わりにnoteを書く」って書いてあったから、今年初ブログ。

復習して記憶の定着をさせたいのはわかっているが、忙しい時ほど書けないもので。

毎日少し書くのが良いんだろうけど。

最近の記憶に残ったことをピックアップしとこう。

 

仕事(目線)

これが一番の原因。いつかVERBALがanoter skyで言っていた「目線が合わない人とは仕事ができない」って話。

まさにこれに陥っている。箕輪マンがYou Tubeで言っていたことも共感できる。

“目的に純粋なのよ。人に純粋ではなない”

イシューから始めよ、の節でもよく思い出されること。

やってることがズレてきて、イシューから離れてしまっている。

自社も客もだけど、上の人間にこの意識が欠けていると終わる。

残酷でも何でもなくて、上に立つ人間は有能でなければいけない。

 

 

結婚感

初耳学で成田悠輔が言っていた「知り合いのノーベル学賞受賞者が言っていた、結婚における唯一のルールが『配偶者より幸せになってはいけない』」はわかる。

ペアーズとかで「結婚して早く幸せになりたい」って言ってる人に違和感があって、お互いが「相手を幸せにしてやる」って状態で初めて幸せになれるんだろうな、と思ってた。

共感してもらえたみたいで納得感があった。

自分と違って、一切怒らないそうで突出して頭の良い人は怒らないんだろうな、とも思った。

 

動物園

知り合った子と桐生に遊びに行った。2日酔いだったこともあって、体調は微妙でしたが楽しかった。

ご飯食べて、蝋梅を見に行って、動物園行って。久しぶりに距離感が近すぎて違和感を感じたことに自分で戒めを感じつつも充実した日中だった。

同い年なこともあって感覚の落ち着き方が似ているのか、蝋梅を綺麗って思ったり緩めなバイオリズムを共有できるところが良かった。

最近ストレスフルなこともあってグイグイLINEしちゃってる気もするけど、もうちょっと仲良くなりたいな、て思える相手でした。

 

 


f:id:kattaku:20230305112207j:image

 


f:id:kattaku:20230305112226j:image

 


f:id:kattaku:20230305112237j:image