転職、宅飲み


f:id:kattaku:20220220213256j:image f:id:kattaku:20220220213317j:image

金曜に宅飲みをしたおかげで、2日連続でHIITをサボってしまった。

濃いハイボールを飲みすぎた。葉隠入門にも書いてあったが、酔い過ぎてはいけない。

特に会話を大事にするべきだった。反省。近々またやろう。生ハムも余ってるいるし。先週、満喫で読んだ柴田ヨクサル漫画のように真っ直ぐ生きたいと思う、今日この頃。

 

転職、宅飲み

等々、同僚の転職が決まってしまった。

自分も転職したいが、目的が固まっていない焦りと嫉妬から宅飲みで変な絡みをしてしまったと思う。

酔っている時に「別にカトさんがそうって言ってる訳じゃないんですけど、話は結論から端的に言った方がいいですよ」にイラっとしてしまった。まさに確信を突かれたから。

ちょっと前のブログでも書いたが、年々“結論から端的に”というのに疑問があったのと、酔ってたのでフラフラした会話をしてしまったが、改めて反省。

多分、“端的に答えることで、思考が浅いと思われたくない”という承認欲求を求めているかもしれない。

本当に分かる人は分かってくれるし、女々しいので気をつけよう。端的に回答するように心がけよう。

そして次いで質問された際には、しっかり考えを話せる準備だけは怠らないようにしよう。